2017.6.10(土) 9:30~11:00

この日も懲りずに地元の猛禽探しに出かけてみました。

■ハチクマ(雄):個体B
左羽の欠損に特徴のあるハチクマ(雄):個体Bが、2度に渡って登場してくれました。
a0343856_13053153.jpg


a0343856_13060562.jpg


a0343856_13062886.jpg



a0343856_13065549.jpg


a0343856_13072287.jpg


a0343856_13082210.jpg







■おまけ
・サンショウクイ
a0343856_12584930.jpg


・ウラギンシジミ
写真には3頭しか写っていませんが、この他にもたくさんのウラギンシジミを見ることができました。
a0343856_13003443.jpg





ハチクマ(雄):個体Bは、これで2度目の観察となりましたので、地元に居着いていると考えて間違いなさそうです。
撮影はできなかったものの、観察中に何度もディスプレイフライトを披露してくれました。
今後パートナーの雌が見つかるといいなと思っています。




[PR]
# by honey-buzzard | 2017-06-10 20:35 | 地元で猛禽探し | Comments(4)

2017.6.4(日) 8:00~10:00
この日は地元の猛禽探しに出掛けました。
そこに鳴きながら飛んできたのがアオゲラですね。


■アオゲラ(雌)
綺麗な青空に今季初となるアオゲラの雌が登場してくれました。
a0343856_22195268.jpg



a0343856_22202955.jpg





この日は、残念ながら狙いの猛禽を観察することはできませんでした。
登場してくれたアオゲラに感謝ですね。



[PR]
# by honey-buzzard | 2017-06-08 21:39 | 野鳥 | Comments(4)

2017.5.28(日) 8:00~10:30

この日も前日に引続き「地元で猛禽探し」ですね。
快晴で空気もカラッとして、とても気持ちの良い観察日和となりました。


■ハチクマ(雄):個体B
今回登場したのは、地元で2個体目となるハチクマのオスですね。
この個体は、ハチクマ(雄):個体B として観察していきたいと思います。
特徴は、左側の次列風切の中央に欠損があるところです。
う~ん、この個体は、何だか昨年も見たような...?
a0343856_12371478.jpg


a0343856_12380744.jpg


a0343856_12382496.jpg


a0343856_12383978.jpg


a0343856_12385976.jpg


a0343856_12395018.jpg





■おまけ
・サナエトンボの仲間でしょうか? 大きさはシオカラトンボ程度でした。
a0343856_12404264.jpg


・君は誰? ガの幼虫ですか???
a0343856_12402857.jpg



・田んぼにはどじょうが 
a0343856_12410121.jpg





今回は、2個体目となるハチクマを確認することができました。
これでオスが2羽となりましたので、今後メスも見つかると良いのですが。
引続き継続した観察と、去年の個体との対比をしていきたいと考えてます。




[PR]
# by honey-buzzard | 2017-05-31 21:34 | 地元で猛禽探し | Comments(4)

2017.5.27(土) 8:00~10:30

この日の午前中は、地元の猛禽探しに出かけてみました。
午後からは、中日vsヤクルトの観戦チケットをいただいたので息子と名古屋ドームへ。
当初は0-2で負けていましたが、4-2で逆転勝利となり大変盛り上がった楽しい試合を観戦することができました!

息子は、初めてのプロ野球観戦がとても楽しかったようで家に帰るとバットが欲しいと言い出し誕生日プレゼントとして購入しました。



■ノスリ
登場した猛禽は、ノスリですね。
左側の翼先分離が1枚欠損し、4枚となっているのが特徴となる個体です。

綺麗な青空に飛んでくれました。
a0343856_11345406.jpg


a0343856_11360419.jpg


a0343856_11363539.jpg


a0343856_11365029.jpg


a0343856_11371107.jpg


■サンショウクイ(おまけ)
何度もペアで鳴きながら飛んでいました。
a0343856_11375523.jpg


期待したハチクマを観察することはできませんでしたが、サンコウチョウが鳴いているなと思っていたら2度も目前を飛んだり、カワセミ、キビタキ、ホトトギスなどいろいろと観察を楽しめた日となりました。


[PR]
# by honey-buzzard | 2017-05-28 19:45 | 地元で猛禽探し | Comments(4)

2017.5.14(日) 7:30~12:00

この日の観察は、2017年タカの春の渡り最終章となる予定です。
師匠・息子の三人で朝5:00に出発して湖北へ遠征してきました。


■ハチクマ
師匠の読み通り、上昇気流に乗ってハチクマが上がってきました。
なかなか見れないハチクマの背中です。こちらはメスですね。
a0343856_22001443.jpg


a0343856_22012965.jpg


オスのハチクマも目の前で上昇しながら渡って行きます。
今回の観察では、20羽を超えるハチクマ達が渡って行きました。
a0343856_22055774.jpg



a0343856_22071354.jpg



a0343856_22083015.jpg


a0343856_22085647.jpg


a0343856_22092544.jpg


少し距離は有りましたが、ハチクマ(左)とサシバ(右)が同じ風に乗って渡って行く姿も見せてくれました。
a0343856_22102524.jpg



■サシバ
渡ったサシバの幼鳥ですね。
どの個体も「渡る!」という強い意志を感じました。
a0343856_22025403.jpg



a0343856_22023969.jpg



a0343856_22105417.jpg




a0343856_22121082.jpg


■特急 サンダーバード号
大阪から金沢を結ぶ、特急サンダーバードですね。
俯瞰写真を撮り鉄することができました。
a0343856_22140903.jpg


帰りに少し寄り道をして家へのお土産を購入。今回は以下の2店で購入しました。
■菓匠 禄兵衛(ろくべえ)

■つるやパン

どちらも食べログで3.5以上の評価だけあって、とても美味しくいただきました~♪



今回は、そこそこの山を登っての観察だったので、翌日激しい筋肉痛になったことは言うまでもありません...。

このフィールドは、タカを待ちながら撮り鉄もできるという春の渡り最終章にふさわしいとても素晴らしい場所でした。
まさに一石二鳥の鳥鉄(とりてつ)を堪能できました。

案内してくれた師匠に感謝です。本当にありがとうございました!








[PR]
# by honey-buzzard | 2017-05-16 22:22 | 春のタカの渡り | Comments(4)